これが始まりでした。

こんばんは。『サンカク1』生活をしている『ちさと』です。

 

そもそも私はなぜ『サンカク1』生活をしているのか?

お察しの通り、私は夫と離婚したいのです。

離婚したい理由は…。

 

夫の名誉(?)のために書きますが、浮気、ギャンブル、借金が理由ではありません。

もちろん、DVでもモラハラでもありません。正直、これ!という、決定的な理由はないのです。あえて言うなら、いわゆる『性格の不一致』ということでしょうか。

 

私は夫との生活に随分前から違和感というか、居心地の悪さを感じていました。

その気持ちを夫に伝えることなく、自分が我慢すれば大丈夫、時間が解決してくれる。

この気持ちを伝えたら、波風が立ってしまう。言葉にすること自体が私のわがままなんだと思っていました。

 

しかし、子供が就職してしばらくした頃、緊張の糸がぷっつりと切れてしまったのです。

仕事と家事と子育てに忙しくしていた頃は、毎日のルーティーンをこなすように過ごしていたのが、ある日突然、自分でもびっくりするくらい、ある日突然、夫とこのまま暮らしていく自信がないという気持ちでいっぱいになってしまいました。

 

そして私は悩みます。私はこれからどうすればいいの?と。