自分を信じて進め!後悔のない選択を

こんにちは。『サンカク1』生活をしている『ちさと』です。

 

私が離婚すると決めた時に、もう一つ決めたことがあります。

それは、あることをやるかやらないか迷った時に、後々、やっぱりあの時やってみれば良かったと思うような選択をしないこと。

やって後悔するのは良いけれど、やらずに後悔するのは止めようということ。

これはやってみようかな?と思った事はなんでもやってみよう!ということではありません。

 

自分の中で3つのルールを設けました。

⓵なぜ、それをやってみようと思ったのか、理由を考える。

⓶それをやる事によって、どんなメリット・デメリットがあるのかを考える。

⓷メリット・デメリットを踏まえた上で、本当にやりたいのか、もう一度考える。

 

今までは何となくの感覚で、やってみようかな?どうしようかな?やっちゃえ!みたいな、勢いを付けて物事を始めたことも、少なくなかったような気がします。

これではうまくいかなかった時、自分の思った結果とは違っていた時に、どうして上手くいかなかったのだろう、どうしてこんな事してしまったのだろうといつまでも悩んでしまう、引きずってしまうからです。

 

また、上記3つを考えた上でスタートすれば、方向性も定まっているので、自分がどのように行動すれば良いかが、より解りやすくなります。その結果、思った通りの結果が得られる確率も高まると思います。

 

時間は有限です。

誰のために?

自分のために。

自分をもっと大事にしよう。