別居から離婚への道

こんばんは。『サンカク1』生活をしている『ちさと』です。

 

自分がサンカク(別居)しているので、やはり同じ境遇にある人の話やネット記事などに興味・関心が高くなりました。

こんな場合は他の人はどうするのか、どう考えるのか。

もちろん、人それぞれ前提が異なるので、これが正解というものは無いのですが、なるほど、そんな風に考える人もいるんだなあ!とある意味、面白いと思います。

 

その中でも別居してからもう何年も経ちます、という人が想像以上にいるんだなと感じています。

とりあえず、別居してしばらく様子を見る、別居出来ればそれで良い、本当は離婚したいけど、お相手の同意を得られない等々、理由はさまざま。

 

私個人としては彼との関係を修復するつもりは全くなく、離婚することが最終目標なので、お相手と話し合いを続けています。

ですから今、もしお相手の身に何かあったら、どうしよう⁈という不安が心の片隅に渦巻いています。

 

『サンカク1』生活になり、彼と離れて精神的に楽になったと思ったのも、束の間、戸籍上は彼の妻という立場が付き纏い、苦しくなってきました。

1日でも早く、この状況から抜け出すために、円満離婚を目指して、話し合いを続けたいと思います。

 

継続は力なり❗️