心の病

こんばんは。『サンカク1』生活をしている『ちさと』です。

 

独りになりたいといった私に、彼は心療内科の受診をして欲しいと言いました。

 

仕事のストレスで心が疲れているんだよ。

 

そんな風に考えるんだ。

本当に驚いたというかあきれたというか、私が『離婚を考え始めた』と言い出したのはどうしてなのかと、彼は一生懸命に理由を探しています。

 

いやいや、私はそんなハードワークじゃないし(心の声)

 

わかりました。予約をお願いします。

 

お相手の言ったことを否定しない、責めない。お相手のニーズに沿って行動し、納得してもらわないといけないのです。

確かにこの場面で「私は病気じゃないし!」と言っても口論になるだけで、話が前に進みません。

 

約1か月後、彼が予約した心療内科の病院に行きました。

(皮肉にも、久しぶりに2人でお出かけ)

いっそのこと、病院の先生にお願いして彼と生活していることがストレスの原因ですと診断書を書いてもらおうか、そうすれば、離婚とまではいかなくても別居することが出来るのでは⁈とまで思いましたが、さすがに思いとどまりました。

 

病院の先生に「少し疲れていらっしゃるようですが、心の病気とまでは思いませんし、特に治療や投薬も必要ないですね。」と言われて、彼はそうかそうか、良かった良かったと満足げな表情をしておりました。

 

あー、ようやくひとつ片付いた。長い道のりだぁ・・・。