理由探し

こんにちは。『サンカク1』生活をしている『ちさと』です。

 

離婚を考え始めた。と伝えた私に、意味が分からないと返した彼。

 

もっと具体的にどうして欲しいのか言ってくれないとわからない。

俺の何が気に入らないんだ。

 

「離婚=何か特別な理由(浮気・借金・ギャンブル等)があるから」

 彼の中にはそんな考えがあるようでした。

 

私が伝える事は以前と同じ、今まで家事・子育て・仕事を必死でこなしてきて、子供の手が離れて緊張の糸が切れてしまった。

あなたとのこれからも一緒にいたいとは思えなくなったと。

あなたと一緒にいるとつらい。

 

どうすればつらくなくなるのか?家事を手伝えばいいのか?

 

彼はTHE 昭和男子なので、炊事・洗濯・掃除は結婚当初より全くしたことがありません。

逆に言うと、私もTHE 昭和女子なので家事を手伝ってと言ったことはありません。

ちょっと手伝ってくれたらいいのにな、と思ったことももちろんありますし、手伝ってと言えば、彼もおそらく嫌とは言わなかったでしょう。

それに加えて、義父母に何を言われるかわからないという気持ちもあったのも事実です。

 

では、今家事を分担すれば、私のつらい気持ちは軽減されるのか?

 

そうじゃないんだってばー!(心の声)

 

『独りになりたい。』

再度、こういった私に想像もしなかった返事がきました。

 

『心の病気だな。病院を探すから行ってくれ。』