円満離婚に向かって第一歩

こんにちは。『サンカク1』生活をしている『ちさと』です。

 

『夫と離婚する。』

 

私の心は決まりましたが、これからが大変です。

夫に離婚したいと伝えて、同意を得る。

「あなたと一緒にいるとつらいから、離婚したいんだけど。」「うん、いいよ。」

そんな簡単な訳ないよなあ。

 

『円満離婚』🟰もめない離婚を実現するために、相手を怒らせないように話し合いをしていく必要があります。

そもそも、ここ数年(もっとかな?)、必要最低限の会話しかしていないのだから、話しかけること自体がハードルが高いと感じました。

 

夫は離婚の『り』の字も頭にないであろうと予想して、まずは、これからの人生をどのように過ごす予定でいるのかを聞いてみることからスタートです。

 

「ねえ、ちょっと聞いてみるんだけど・・・。」

 

勇気を振り絞って、この言葉から始めるのに、1週間もかかりました。