光が見える

おはようございます。『サンカク1』生活をしている『ちさと』です。

 

『あなたがあきらめなければ、いつか必ず離婚することが出来ます。』

 

  衝撃的な言葉でした。

 

☆3年後、5年後に自分がどんな生活をしていたら幸せなのかを考えて、今のパートナーと一緒にいるのか別れるのかを決めること。

☆結婚と一緒で、離婚も2人が同意すれば特別な理由がなくても成立すること。

☆離婚することがゴールではなく、幸せになるためのスタート地点であること。

☆これらのことをよく考えて、夫婦関係を修復するのかor離婚するための話し合いをするのかを決めること。

☆何もしない、現状維持は問題解決にならないので(いつまで経っても、つらい状態は良くならないので)、絶対にあり得ないこと。

 

上記の説明の後に、「私がどうしたいのかを決めたら、問題解決までアドバイスさせていただきます。」と言われました。

 

これに対して、私は即答していました。

「これからどちらかが死ぬまで、夫と一緒に生活したくありません。離婚したいと思いますので、よろしくお願いいたします。」

 

心が少し軽くなりました。