出口はどこ?

こんにちは。『サンカク1』生活をしている『ちさと』です。

 

円満離婚。

そんなこと出来るの?

何かしらの問題があるから、離婚しよう、離婚したいと思うのでは⁈

理想論に過ぎないよね。

 

そう思いながらも私は『円満離婚アドバイザー』の看板を掲げているサイトで1時間の相談予約を入れました。

 

相談予約の当日、どんなことを質問されるのだろうとすごく緊張していました。

相談時間が始まり、簡単な挨拶の後、「それでは今の状況とあなたが感じていることを自由に話してください。」と言われました。

 

え⁈質問形式じゃないんだ。ちゃんと説明できるかしら?

 

緊張感MAXの中でそう思った記憶があります。

家族構成や結婚してから現在までの状況、夫とこれから一緒にいることがつらいと思っている気持ち、これからどうすれば良いのかわからないこと等々・・・。

をたぶん、たどたどしく話したんだと思います。(緊張しすぎて、ほとんど覚えていない。)

 

私の説明が終わった後、このように質問されました。

「5年後、10年後、どうなっていたいですか?どんな生活をしていれば、幸せだと感じますか?」

結構な時間をかけて考えて私はこう答えました。

「夫と死ぬまで一緒にいたいとは思いません。私は一人に、自由になりたいです。でも、夫と一緒にいるのがつらいからという理由で離婚は出来るのでしょうか?」

これに対してこう返ってきました。

 

『あなたがあきらめなければ、いつか必ず離婚することが出来ます。』