幸せはどこにある?

こんにちは。『サンカク1』生活をしている『ちさと』です。

 

「私、離婚した方がいいのかな?」

   ↓

「私が幸せになるためには、離婚した方がいいのかな?」

 

こんな風に考える方が、答えが早く見つかるのかも⁈

 

私は長い間、「何となく嫌だな。でも、自分がちょっと我慢すれば何とかなるから。」と思いながら日々、過ごしてしまった結果、それが当たり前になってしまって、「自分の嫌なこと」にばかりとらわれて、「自分の幸せ」について考えるということを全くしてこなかったのかもしれない。

 

円満離婚アドバイザーの方との話し合いで気付いたのは、自分が今後、どんな生活をしたら幸せなのかを考えたうえで、離婚する・離婚しないを自分自身で決断できれば、どちらを選んだとしても幸せになることが出来るということ。

 

自分の幸せとは他人に与えてもらうものではなく、自分で見つける、つまりは自分の中にしかないのですね。