子供のためにとは?

こんにちは。『サンカク1』生活をしている『ちさと』です。

 

『子供のために我慢して離婚しない。』

本当にその考えが正しいのでしょうか?

本当にそうすることで家族みんなが幸せなのでしょうか?

 

そんなのどこの家庭も同じでしょ。あなたがわがままなだけじゃないの?

そう思う方もいると思います。

離婚は確かに親の勝手な都合です。離婚すれば子供に少なからず影響があるのは間違いないと思います。

しかし、夫婦関係は解消されますが、親子関係が無くなるわけではありません。

たとえ離れて暮らしていたとしても、子供がいつでも自由に会えるようにする。

離婚してもお互い子供の親として協力出来る関係でいる。

そんな関係を作ろうとするのが円満離婚。円満離婚は子供の『笑顔』を守るための方法。

 

夫婦仲が良くない状態は、例えば子供の前でけんかをしない、お相手の悪口を言わないと気を付けていたとしても、必ず子供に伝わります。

親が想像する以上に子供は親のことを見ています。

そして親の機嫌が悪くならないように、顔色を窺ったり、両親がけんかをするのは自分が悪いのではないかと考える子供もいます。

子供のためにと我慢して一緒にいる方が、実は逆に子供をつらい思いをさせたり、家にいても心が休まらないといった状況になっている可能性もあるのです。