子供への影響

こんにちは。『サンカク1』生活をしている『ちさと』です。

 

離婚をしたいとはっきりと宣言した私。

それに対する彼の言葉はこうでした。

 

自分のことしか考えてない。

子供のことを何にも考えてない。

子供がかわいそうだと思わないのか?

 

『そんな親いるわけないじゃーん!!!』と叫びたかった。

 

確かに離婚は親の都合で、子供に何の影響もないということはありえません。

しかし、既に社会人として働いている大人です。

少なくとも「パパとママがバイバイするなんていやー!」なんてことは言わないでしょう。

自分たちの気持ちをきちんと説明すれば、理解してもらえると私は考えていました。

 

ここでも彼との考え方にずれがありました。彼の主張はこうでした。

①離婚するなんて伝えたら、子供はすごいショックを受けて傷つくので、俺は口が裂けても言えない。

②社会人になったというが、これから結婚もするのだから、親が離婚するなんて許されない。

 

彼は子供はいつまでも小さな子供だと思っていて、おまけに、世間体をすごく気にしているんだなと感じました。

子供にはいつか話をしなければと思っていたので、私から今の状況を説明し、子供の気持ちを聞いてみることになりました。