子供に伝える

こんにちは。『サンカク1』生活をしている『ちさと』です。

 

子供に離婚の話し合いをしていることを伝えることになって、変な話ですが、自分自身が本気で離婚したいと考えていることを改めて実感しました。

そして、子供に話しかけるまでは、やはり不安というか心苦しい気持ちがありました。

 

*考え方が合わないことで一緒にいるのがつらいので、離婚する方向で話し合いをしていること

*離婚したら夫婦関係は解消されるが、両親ともにあなたのことが大好きで、親子である事に変わりはないこと

*私(母親)が家を出ることになるが、何か困ったことがあれば、いつでも遠慮せずに言って欲しいこと

 

  私はこの3つを伝えました。

 

*前から仲が良いとは思ってなかったけど、離婚するほどとは考えてなかった

*2人が話し合って決めたのなら、反対はしない

*自分にとってはどちらも親なので、『味方についてくれ』と言うことだけはやめて欲しい

 

  子供からのお返事です。

 

親バカですが、自分の意見をちゃんと言える大人になったなぁ💖と感心しました。

 

その後、彼には子供に伝えたこと・子供が言ったことを言葉を変えることなく伝えたつもりです。

その上で、間接的に聴くのと、直接聴くのとではニュアンスが違う可能性があるので、良かったらあなたも直接話をしてみて欲しいと伝えました。

 

彼は非常に複雑な表情で、こう言ったと記憶しています。

「離婚なんて言葉を急に聞いたから、強がってるだけだよ。」

 

強がっているのは、あなたの方じゃないですか?(心の声)