離婚と世間体

こんにちは。『サンカク1』生活をしている『ちさと』です。

 

『世間体が悪いから、離婚しない。』

離婚したなんてみっともなくて言えない。

 

離婚の話し合いをしている中で、直接、この言葉が出てきたわけではありませんが、彼が世間体を気にしているんだな、と感じることが何度もありました。

 

もちろん離婚せず、死がふたりを分かつまで、一緒に『幸せ』に生きていくことが出来る、これが一番だと思います。

しかし、何かしらの問題があって一緒に暮らせない、これからの人生を共にすることが出来ないと感じた時に、問題解決をして修復するのか、離婚をして別々の道を歩むのか、どちらかを選ぶことになるでしょう。

その時に、『世間体が悪いから離婚しない』という選択肢はありえない。

これは『イケてない』考え方だと私は思います。

 

「それはあなたがパートナーと離婚したいと思っているからでしょ⁉」と思う方も、おそらく、いらっしゃるでしょう。

 

世間体が悪いから離婚という選択肢はありえない。

だから、離婚しない。

 

これは問題の先送りでしかないような気がします。

『離婚』という言葉のイメージはネガティブなものが多いので、仕方のないことかもしれません。

それでも、もともとの問題について話し合わない限り、良い方向に向かうことはなく、むしろ状況は悪化するばかりだと思うのです。

 

そもそも、何のために離婚という選択肢があるのか?

 

「幸せになるために修復する」

     または 

「幸せになるために離婚する」

このどちらかを選択するため、というのが私の答えです。

 

みなさんはどう思いますか?