備える力!サンカク1生活の不安解消法

こんにちは。『サンカク1』生活をしている『ちさと』です。

 

お友達から聞いた『サンカク1』生活あるあるを一つ。

急に体調が悪くなり、寝込んでしまった。

お薬がない、食べ物がない、買い物などをお願いできる人が近くにいない。

だんだんと心細くなって、やっぱりパートナーのところに戻った方がいいのかしら⁈と心に迷いが出てしまったと。

 

そうならないように、備えましょう。

家庭常備薬・お水・火を使わなくても食べることが出来るレトルト商品など 

体がしんどいと、ちょっとしたことすら出来なくなっちゃって、あー、このままドンドン悪くなったら、どうなるのかしら?と不安になる気持ち、よーくわかります。

 

もちろん、健康管理のために睡眠不足にならない、暴飲暴食をしないなど、日々、気を付けることも必要ですね。

加えて、近年、自然災害も増えています。

自分の住んでいる地域は大丈夫だよ、とは言えないくらい、あちらこちらで地震や大雨による水害などが起こっていますよね。

本当に他人ごとでは無くなってきたと感じます。

 

お正月に能登半島地震が起きた際に水道がしばらく使えなくなって、飲み水はペットボトルがあるからなんとかなるけれど、トイレの水が流せなくて困ったという声を聞きました。

 

地震が発生して、自分の住んでいるアパートの建物自体は大丈夫だったけど、一週間以上断水してしまったら?と想像してみました。

こりゃ、大変だ!

すぐにネット通販で簡易トイレを購入しました。

今使っている便器にセットして、用を足し、固める薬を入れて廃棄するという、便利な商品があるようです。

使うことがなければ一番いいのですが、何かが起きたら?

なにせ『サンカク1』生活してますから、自分の身は自分で守れるように備えておかなければと改めて思いました。