大事なこと

こんばんは。『サンカク1』生活をしている『ちさと』です。

 

突然ですが、結婚する時に私達、将来離婚するかも⁉︎なんて考える人っていないですよね。

私自身も、もちろんそんなことは全く考えていませんでした。

子供が出来て、大きくなって、子供が結婚して、じいちゃん&ばあちゃんになって・・・。なんて想像してました。

 

それなのに、今は離婚の話し合いをしている。

どうして、こんな気持ちになったのかな?

どうして、こんなことになったのかな?

ずっとそんな事を考えていた時期がありました。

 

考え方や価値観が合う人とお付き合いして、結婚する方が多いと思いますが、全く同じ人っていないですよね。

生まれ育った環境が異なるし、各家庭によってルールが違うので。

そんな2人が同じ屋根の下で暮らし始めると、「あれっ?」と感じることが必ずあるはずです。小さなことから大きなことまで色々と。

これをその都度、お互いに我慢せず、意見を擦り合わせて歩み寄ることがとっても大事だと思います。

 

私達はこの擦り合わせの作業をしてこなかった。

意見が対立することを避けて、自分がちょっと我慢すれば大丈夫!と思ってしまったのです。

それが積もり積もって、我慢のコップが溢れてしまった・・・。

 

パートナーとお話ししてますか?

我慢してませんか?

自分の思っていることを伝えること、お相手の思っていることに耳を傾ける、これ重要です!